予約投稿の失敗

ブログを自前のWordpressに引っ越してきて課題も少しずつだが解消しつつある(まだ残ってるけど)。

先日公開したファビコンの設定でひとつの課題が持ち上がった。

予約投稿の失敗だ。

ファビコンの設定の記事は事前に書いておいて、指定した日時に自動で投稿するよう予約投稿の設定をしていた。

仕事から帰宅して予約投稿できているかどうか確認したときに予約投稿の失敗に気付いた。

課題ができたことで早速Google先生に訊いてみる。

すると衝撃的な事実が分かった。

アクセス数が極端に少ないと予約投稿に失敗するらしい。

まさにウチのブログの予約投稿失敗の原因がこれだ。

それってシステムとしてどうなの?

予約投稿の機能要件にアクセス数が関係してくるのか!?

アクセス数の少ないブログには予約投稿させないという要件でもあるのか?

まったくWordpressの予約投稿機能を設計したやつ出て来い!!

これが本当なら明らかにバグだぁ!!

と、ここでウダウダ言ってもしようがないので解決策を探ろう。

更にGoogle先生に訊いてみる。

何々、予約投稿のプラグイン?、wp-config.phpの設定?

そしてついに見つけた更に衝撃的な事実。

WordPressで予約投稿する方法と意外な失敗例に次の記述がある。

WordPress での予約投稿の失敗要因のひとつ目として、前述のとおり、投稿予定日時の設定時に最後の「予約投稿」ボタンをクリックしていないパターンがあります。

ん?

予約投稿ボタン?

なにそれ?おいしいの?

・・・

・・・

ご、ごめんなさい。

予約投稿ボタンなんて押しませんでした。

わたしが悪かったです。

ごめんなさい、ごめんなさい。

でも、でもですよ。

WordPressで予約投稿する方法と意外な失敗例から引用。

設定のフローにも誤解を与える要素があるのですが、日時を指定したあとに「OK」ボタンをクリックした段階で投稿予約が完了したかのような印象を与えてしまいます。

はい、そういう印象を与えられたのは私です。

やっぱり予約投稿機能の設計に無理があるということだ(自分の間違いは置いといて)。

明日の朝、もう一度予約投稿をしておいて(今度はちゃんと予約投稿ボタンを押して)、予約投稿が正常に機能するかどうかを確認する。

※2020.2.9(日)追記コメント
このブログは再び引っ越しをしたのでシステムの状況が本記事作成時と変わっています。